新しくて懐かしいプレミアムな洋食レストラン

2021年7月


2021年7月14日

副社長からの「7月はぜひこれ食べて!」

みなさまこんにちは。西櫻亭の安藤です。
7月に是非召し上がっていただきたい初夏のコースのご案内です。

食べ終わった感想は、これは初夏!!☀

夏の始まりのピカピカ光る新緑や、雨上がりのキラキラした空を思い出す、、

そんなお料理に仕上がっております。

では参りましょう!「夏のおすすめコース」ご紹介します。

前菜:フルーツトマトと水茄子のサラダ仕立て(撮影&実食:安藤)



初めに食卓に到着するのが、前菜の『 フルーツトマトと水茄子のサラダ仕立て 』です。

夏を代表するフルーツトマトと、初夏のほんの短い間しか楽しめない水茄子との相性は、、言わずもがなですね。

口に広がるのは爽やかな水茄子の香りと、フルーツトマトの甘味、パルミジャーノレッジャーノの塩味と、生ハムの旨味!

個々の食材の特徴が完璧なバランスで共演しています。

さらに時々、口の中で弾けるブラックペッパーが楽しいアクセント♪

主役のフルーツトマトと水茄子をひきたてるように他の食材が脇役を演じているところがまた見事!!

この一皿はまずは混ぜないで、上から食べ進めていただくのがおすすめです。

チーズと生ハムが塩味になるので、主役のフルーツトマトと水茄子の甘味と香りを引き出してくれます。

そしてだんだんお皿に近づくと、待っているのがはちみつの濃厚な甘味です🍯

この甘味は、塩味とは対照的に主役2種を下から支えながら楽しませてくれます。

ゆっくりと変わる、味の表情を楽しんで、ニコニコしながら次のスープを待ちましょう😊

 
 
 

マリガトーニ(撮影&実食:安藤)



さぁ!2品目のスープは英国風カレースープの『マリガトーニ』の登場です。

前菜は、フレッシュな夏を堪能していただく一皿ですが、スープはピカピカの真夏の太陽を感じる温かい一皿で、夏の違った魅力が楽しめます☀

前回予告でお伝えした通り、たっぷりのお野菜はそれぞれに合った火入れがされており、シンデレラの魔法にかかったような、最高の状態でいただくことができます。

本日の主役の野菜達はこちら👇

ピュアホワイト
パドロン (スペインしし唐)
花オクラ
島オクラ
カリフローレ
ふわとろ白茄子
紫芋
よさこいハニー (赤長ピーマン)
ゴーヤ
ホワイトセロリ
はねっ娘豆


列挙するとなかなかの量で、そして夏野菜ってこんなにあったんだなと思うほどの圧巻の品ぞろえ。

中でも秀逸なのが、「ふわとろ白茄子」です!

前菜でも茄子、スープでも茄子かー。と思ったあなた。

同じ茄子でもこんなに違うの!?と驚くこと間違いなしの美味しさです。

スパイシーなカレースープをたーーっぷり吸って、茄子がトロトロふわふわになってるんです。名前に「ふわとろ」とついてる理由がよくわかる!

さらに、「はねっ娘豆」という豆がまた、なんてことない豆なのに、香り高い!

料理長の宮下いわく、茶豆はもっと香りが高くて美味しいとの事です…♥

この日は入荷がなく、残念でした。。運がよければ食べられるかも?!

他にも、しし唐やピーマン、ゴーヤの苦みや、ピュアホワイトの甘味、セロリの香り、オクラの青々とした粘りと、何を食べてもそれぞれの美味しさがしっかり味わうことのできる、美味の坩堝(るつぼ)と化した一皿となっております。

オクラの花は見てもきれいですし、食べたら少しネバっとしていて、お花なのにしっかりとオクラを感じる、そんな楽しみもありました♪

野菜のインパクトが強いので、既にこんなに長文を書いてしまいましたが、
スープもとっても美味しいんです。

「カレースープ」と聞くと、濃厚で重い印象をお持ちの方も少なくないと思います。

しかし、このカレースープは違います!

スープの濃度を出すために、実は香味野菜と生姜のピュレを使っており、この目には見えない溶けた野菜が、あっさりとスパイシーなスープを生み出してくれています。

これは、もはやカレースープではなく、、、野菜スープ!!🥬


さぁお待たせしました。今までの野菜たちがコースの最後にバトンを渡すのが、メインのお肉です。

いってみよー!!👏



メインディッシュ サーロインステーキ(撮影&実食:安藤)

どーんっと登場したのが、メインディッシュの黒毛和牛サーロインステーキ!


最初の二皿で野菜をたくさん食べたので、メインはお肉だけをゆっくりじっくり味わいましょう。そうしましょう。

実は安藤は、ステーキと野菜を交互に食べるのが大好きです。
そのため、今回少し心配でした。お肉だけを食べて、飽きはしないかと…。

でも不思議ですね、お肉の前にたくさん野菜をいただいているので、お肉だけ食べてても最後まで全く飽きずにいただけるのです。

お肉特有のどしっとした、重たさが全くなく、むしろサーロインの旨味をメインに楽しむことが出来ます♪

弊社は、西櫻亭の他に「大安くらぶ」という鉄板焼のお店も運営しておりますので、私は鉄板焼きでいただくステーキも大好きです。しかし、毎回思うのは、洋食で食べるステーキは鉄板焼きとは全く違う美味しさがあります🥩

オーブンでゆっくり熱を入れることで、余分な脂が落ち、旨味がぎゅっと濃縮したような、そんな美味しさを感じることが出来ます。

洋食ステーキ最高です☆

デザート プリン(撮影&実食:安藤)

最後は、プリンとコーヒーでお腹を落ち着かせ、ご馳走様でした♪



こちらのメニューは、8月10日(火)までの期間限定メニューです。

実はトマトと茄子が苦手な安藤でも、とっても美味しく食べられた驚きの夏コース!

夏を感じにぜひお召し上がりください。

今回も自信を持っておすすめできる、最高のコースとなっています☆

*スープのお野菜は仕入れ状況によって変わります。
その時仕入れられる最高のお野菜をお出し致しますので、変わるラインナップもお楽しみください♪

>

TOP